カフェよりも自習室よりも、自宅が最高、だけれども・・・

休日に仕事をする必要がよくあります。

自宅は、机や椅子の環境、ネット、セキュリティー、どれをとっても、一番快適なはずなんです。

でも、家だと、嫁さんの相手にしろ圧力とか、テレビの音とか、食べ物の誘惑とか、集中できない要因が多々あって、期限のない普段の勉強ならまぁいいのですが、いざ仕事をやろうと思うと、そういった要因を取り除きたいと思うのです。

会社に行け、というのは尤もですが、いろいろな事情により、それはできないのです。

有料の自習室を試しました。 悪くないんですが、割と値段がかかる分、高望みしてしまうので、満足度はあまり高くないんです。 フリーの飲み物がしゃぼいとか、借りられるディスプレイがイマイチとか、WifiしかなくLANケーブル挿せないし。 物音がうるさい人とか、独り言ゴニョゴニョ言う人とか、そういう人もたまにいるし、咳払いがうるさいオッサンとか。まぁそのへんはイヤホン(耳栓)で何とかなるかも。

ネットカフェに行ってみました。 シングルのリクライニングでいきましたが、コンセント少ない(1個)、暗号化なしのWifiのみ、机がとても狭い(パソコンが置いてあるので)、ということで、あまり気にいらず。 飲み物はコーヒー系のみで、ずっと飲み続けられないし。

図書館 パソコン使いずらいですね。いろんな人がいるから、席に置いて離れるとか、怖すぎるので。 本で勉強とかなら、いいですね。

スタバとかカフェ こういうところで、がっつり勉強、仕事する気になれないですね。くつろぐ場所なので。わさわさしてて集中できません。一杯で粘るのも嫌だし、何度も頼むと結果高くなるし。

結局、仕事するにはやっぱり、自宅で周りをシャットアウトするのが一番手頃なんだけれども、それを続けていると、仕事一色に染まってしまいそうな・・・

なんというわがまま、ないものねだり、というのは認識していますが・・・ どこか、いい場所はありませんかね? 有料自習室や、ネットカフェと一言で言っても、いろいろあると思うので、ここなら、というところがあれば教えて欲しいものです。