トラックボールの導入

トラックボールLogicool M570を導入してみました。

これまではマウスを主で使用してきましたが、

  • 机が狭いときに動かしにくい
  • 長時間親指を伸ばして使うから、腱鞘炎になりそう

とか思って、トラックボールを使ってみようと思った次第です。

結果、とても良いので、今後も使いたいと思っています。

良かった点

  • 使いにくいかと思いましたが、2-3日で慣れ始めて、1週間で問題なく使えるようになりました。
  • 手の疲れが軽減されました。マウスを使っているときは、握力がなくなってきたけど、そこまでの 疲れに至らないです。
  • マウスと違って移動しなくてよいので、省スペース。

イマイチな点

  • ボールがついている機構の分、サイズが大きいので、持ち運びたいときに鞄のスペースをとって しまう。 また、この「サイズが大きい」ことで、若干手から余っていて、オーダーメイドとかあったら 使ってみたいと思いました。
  • 他の人がちょっと触る時に、マウスじゃなくて戸惑っている。
    • 自分にとってイマイチじゃないから、いいんですが。
  • 図を描くような細かい作業は苦手。
    • マウスはあるから、併用すれば問題ないか。

ちなみに、小さいほうが使いやすいかとDigio2 Qも買ってみましたが、こちらはイマイチでした。 手とマッチしないというか。親指の根元のほうでボールを回すようなかたちになってしまい、 あまり器用に回せられませんでした。

お手頃なところで、Logicool M570を選んでみましたが、Logicool ワイヤレストラックボールMX にしてみてもよかったかなー、と思います。使ってみたい